2013/03/10

コムズ

キルギス共和国は、中央アジアにある人口約600万人ほどの国。国土全体の40%が標高3,000mを超えるという山の中。
むかしむかしの遠い昔。現在のキルギス人と日本人はみな兄弟だったとか。肉が好きな者はキルギス人となり、魚が好きな者は東へ行って海を渡り日本人になったんだと。そんな伝説あり。
キルギスのコムズ
キルギスの民族楽器 コムズ
さて、コムズはキルギスの楽器。3本の弦で、ネックにはフレットはない。演奏は3本の弦を思いっきりジャンジャカとストロークしたり、単音を弾いたりと多様だ。長谷川きよし のギターテクニックと同じような・・・・、ということはないにしても、まぁ、そんな感じ。

3本弦のフレットなしと言えば、日本では三味線。
「肉の好きなキルギス人はボディに木の板を張ってコムズを作り、魚の好きな日本人はボディに猫や犬の皮を張って三味線にした」
・・・・という伝説は残っていないし・・・・意味不明だし。