2013/07/28

チャンザ

チャンザ Chanza
Chanza
突然ですが、バイカル湖はどこにあるか知ってますかな。
モンゴルの北にありますね。そこはロシアです。ロシアというとモスクワあたりの西の方をイメージしてしまいそうですな。ロシアはとんでもなく広い。日本の隣の国でもあるわけですが、そういうイメージはない。
チャンザはロシアはロシアでも東の方。バイカル湖近くで使われている楽器。
東アジアでは、一般的でどこにでもありそうな楽器だけれども、よく見ると不思議な楽器。モンゴルの近くということで、中国の三弦(サンシェン)の系列だと察しがつく。南はベトナム、もっと東では沖縄の三線(さんしん)。アジアの東部で使われてる楽器と同じ系統だろう。
何が不思議か。それは、フレットがあるということ、弦が4本だということ。さらには、モンゴルよりさらに北にある地域の楽器なのに蛇の皮が共鳴胴に張り付けてあるということ。この蛇の皮はどこから調達したのだろう。バイカル湖の近くに大蛇が生息しているとは思えないのだけど。バイカル湖ではバイカル・アザラシが有名。淡水のアザラシということでとてもめずらしいそうな。
大蛇ではなくアザラシの皮を共鳴胴に張り付けるとどうなんだろう。分厚すぎて、脂肪が多すぎて無理なのかな。