2013/09/22

ジュンブシュ

トルコの楽器 ジュンブシュ / Turkish stringed instrument.Cumbus Cümbüş
ジュンブシュ Cumbus Cümbüş
cumbus と書いてジュンブシュと読むのは、私達日本人には少々無理があるのだけれども、どうもこれはジュンブシュと発音するようだ。もちろんカタカナ発音なので正確ではないのだろうけどね。
この楽器はトルコのイスタンブールにある楽器メーカーが商品化しているらしい。・・・・イスタンブールはオリンピック開催都市として落選し、東京に決まったという云々は別のニュースか何かで読んでもらうとして・・・・。トルコ語の cümbüş は楽しく騒いでる状態を意味するという。
ジュンブシュは、伝統的な楽器「ウード」を改良したもので、ボディはアルミ整形で、表面は皮張りにした比較的新しい楽器。
さらには、このアルミに皮張りボディを使って、「サズ」や「タンブール」などのネックを取り付けたもの、さらには現代西洋の「マンドリン」「ウクレレ」「ギター」など様々な楽器を「ジュンブシュ化」している。元になる楽器の要素を取り入れて商品化していので、指板にフレットの有るもの無いもの。スチール弦のもの、ナイロン弦のものなどそれはそれは何でもありのジュンブシュである。
”♪ おいでイスタンブール うらまないのがルール”・・・という具合でなんでも商品化してしまう。
でもね、さすがにバンジョーは「ジュンブシュ化」には無理があるだろう。もとよりバンジョーはジュンブシュと同じ作りだものね。